大東建託が管理する賃貸物件にてトイレが詰まった際、入居者はどのように対処をすればよいのでしょうか?

基本的な流れとしては、ご自身で対処できる症状の場合は、トイレ詰まり対策グッズなどを使用すればスムーズです。

対応が難しい場合は水道修理業者を手配すればスムーズですが、大東建託の賃貸契約者だからこそ利用できるサポートプランがあります。

この記事では、水道修理のプロである水道修理ルートが大東建託の管理物件でトイレが詰まったときの入居者の対応方法を解説します。

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大東建託のトイレが詰まったときの対応方法(DIY)

大東建託の賃貸物件においてトイレが詰まったとき、最もシンプルな対策はご自身での対処です。簡易的な症状であれば、手間・負担をかけずにトイレのつまりを解消できます。

ただし、大東建託の賃貸物件は入居者向けのサービスが利用できるケースもあるため、症状の程度が重いときには、無理に対応は避けるべきでしょう。

基本的にはラバーカップで対応

トイレットペーパーや排せつ物などが詰まってしまった場合、ラバーカップ(スッポン)で対処できるケースが大半です。ラバーカップでの対処の手順は以下のとおりです。

  1. 衛生対策(マスク・手袋の着用・便器近辺やトイレの壁の養生)をする
  2. ラバーカップを便器排水口にゆっくりと押し込む
  3. 勢いをつけて引き上げる
  4. つまりが解消するまで繰り返す

ラバーカップは吸引力により「つまり」を除去します。したがって、隙間のないようにトイレに密着させることが重要です。

また、押すときに力を強く入れると、「つまり」を奥に押し込んでしまうことがあります。悪化すると、修繕に手間・費用が余分にかかるようになる可能性が高いため、作業を繰り返しても詰まりが解消しない場合には無理に続けないという判断も必要です。

薬剤の使用

薬剤を使用して詰まりを解消する方法もあります。尿石のつまりを解消したいときには酸性の薬剤を、トイレットペーパーや排せつ物の詰まりを解消する際には重曹+クエン酸を使用します。

作業手順は以下のとおりです。

  1. トイレの水を抜く(灯油用ポンプなどを使用すると便利です)
  2. 薬剤を排水口から注ぎます
  3. お湯(40~50℃)を注ぎます
  4. 一定時間、つけ置きします

薬剤は、正しい使用法を守ることが重要です。ラベルに記載されている注意事項を確認し、事故やトラブルが発生しないように注意してください。

特に注意しなくてはならないのは、酸性の薬品とアルカリ性の薬品を混ぜることです。薬品を混ぜると有毒なガスが発生します。人命に影響することもあるため、十分に注意してください。

また、薬剤を使用してつまりを解消した場合に、分解された残存物が配管内に残ることがあります。仕上げにラバーカップを使用したり、水をしっかり流したりするなどにより、配管内をよりキレイに保つことができます。

大東建託の自分で直せないトイレのつまりは「いいへやサポートセンター」に連絡

大東建託の賃貸物件で水回りのトラブルが起こったときには、特別なサポートを受けられる可能性があります。この章では、大東建託の物件ならではの対処法を解説します。

いいへやサポートセンターとは?

大東建託の賃貸物件でトイレの「つまり」が発生してご自身で対応できない状況の際には、「いいへやサポートセンター」に依頼をしましょう。

いいへやサポートセンターとは、365日24時間体制で受付をおこなっている大東建託のサポートセンターです。

フリーダイヤル:0120-0365-12 (固定電話から)
ナビダイヤル:0570-0365-12 (スマートフォンから)

トイレの詰まりにかかわらず、生活をしていて困ったことがあれば、全て「いいへやサポートセンター」に相談できます。

トイレ修繕費がお得になるDK SELECT「サポート24」とは?

大東建託の賃貸ブランドであるDK SELECTでは、入居時に「サポート24」という生活のトラブルサポートのプランに加入できます。

概要

DK SELECTは、以下のサポートが受けられるサービスです。

サポート24は、365日24時間体制で対応しています。入居者にとって非常にメリットの大きなサポート24ですが、基本料金や契約料金などは発生しません。また、契約更新時などにおいても無料更新が可能です。

ただし、入会時にWeb上で情報登録をする必要があります。

サービスの対応範囲

サポート24の詳細のサポート範囲は、会員向けの規約について記載されています。

一般的なトイレつまりの緊急対応は通常は無料で利用可能ですが、一部有料対応となるケースも規定されているため、詳細は会員向けのサイトから規約を確認してください。

一般的に、以下に該当する場合には無料でのサポートの対応外となるでしょう。

また、物件の専有部分ではなく共有部分につまりが生じる場合には、サポート24の負担ではなく管理費・共益費から修繕費が充当される可能性が高いです。

まとめ

大東建託の賃貸物件でトイレが詰まったときの基本的な対応方法は、自分自身で直すか「いいへやサポートセンター」に相談するかのいずれかです。

軽度な症状が予想される際には、まずラバーカップや薬剤の使用により、まずは詰まりが解消できるか否かを確認しましょう。

解消が困難な場合であっても、サポート24のサービスを利用すれば修理費用をご自身で負担せずにトイレの詰まりを直してもらえる可能性があります。あるいは、無料にはならないものの一部の費用が免除されることもあります。

いずれにせよ、トラブルを最小限に抑えるためには迅速な対応が必要です。トイレが詰まっていることを確認したら、速やかに行動を取りましょう。